「THIS IS YOUR LIFE運動」開始だ!


先日、ハンサムクロジ(@kuroji1987)さんのツイートで心に突き刺さるメッセージに出会った。
検索したら、色々な人が取り上げていたのでご存知の方も多いかもしれないが、もし知らない方がいたら是非読んでみて欲しい。






これはHOLSTEE社というところのマニフェストだ。つまり社訓みたいなもの。
このマニフェストには、簡単に言うと、

これはあなたの人生だ!  
仕事がつまらないならやめて、やりたいことをやろう。 
人生は短いんだ。夢に生きろ!


ということが書いてある。
マニフェストの内容に衝撃を受けたと同時に胸が熱くなった。


オレの感覚(日本の会社組織で働くほとんどの人の感覚だと思う)では、会社が自ら
「つまらないと思うならやめてやりたいことをやっちゃいなよ!」(ジャニーさん風)
というのはまったく信じられない。

なぜなら会社(工場)は安定した働き手を確保し、製品を安定供給し、安定した利益を得るのに必死だ。
そのために(これまでは)賃金upだとか終身雇用だとか平等だとか年功序列だとか、あらゆる手段を駆使して安定を手に入れようとしてきた。





彼らが「やめたいならやめて、やりたいことをやろう」なんて言って、従業員の将来まで考えてくれるなんてことは想像もつかないことだった。
(これはオレ自身の思いが強く、実際はこんな会社組織ばっかりではないと思う、と言っておく。)

だから衝撃を受けた。こんな素晴らしい会社が世の中にはあるのだと。

ちょっと前に自分のブログに書いたことと重なる部分があるが、
日本の会社組織の中で生きていくにはこれからどうしたらいいか?
これからの時代、こんなことを言える会社組織が個人とともに良い成長をしていくんだろうな、と思う。


いつもよく話す会社の同僚にコレを紹介したら、めちゃくちゃ共感してくれた。
現在二人で「THIS IS YOUR LIFE運動」と称し、会社中に広めようとしている。


自分の人生について深く考え、自分らしいより良い人生を多くの人が送れるように。
「誰か」を恐れず自分にできることを少しずつ実行していきたいと思う、今日このごろ。




Leave a Reply