2012/10/21オリオン座流星群。時間を忘れて星空に思いを馳せる。


今日、オリオン座の方向にオリオン座流星群が見えるらしい。

写真はWikipedia-オリオン座より



悩みなんてちっぽけなもんだと教えてくれる
星空って不思議な魅力があるよな。疲れた時、落ち込んでいる時、星空を見上げると、なぜだかわからないが涙がでそうになることがある。

きっと、壮大な宇宙の広がりを感じて、その中のほんのちっぽけな地球の、ほんのちっぽけな自分の悩みなんてものすごくちっぽけなんだ、ということを無意識のうちに感じるからなのかもしれない。



人間のとてつもないパワーを感じる宇宙への挑戦
昨日、火星探査機「キュリオシティ」の特番をテレビで見たときも、心が震えた。
想像もできないくらい遠くの星にロケットを飛ばして、なんかロボットみたいなすごい機械を無事着陸させ、今も地球から指令を送って操作して、調査している。


「キュリオシティ」火星着陸のイメージ動画



地球から2億5000万km離れた火星で生命の起源や可能性を調査し、文字通り人々の好奇心をかき立てている「キュリオシティ」。

ん〜人間ってすごい。
争わずに、こういう素晴らしいことに力を使えばいいのに...



星空に思いを馳せる
宇宙は限りなく広がっていて、いまなお成長しているという。
星空を見て、そんな壮大な宇宙の存在を感じると、ちっぽけな自分を感じる時がある。
でも、不思議と無力感を感じることはない。
むしろ希望を感じて力が湧いてくる。
(これはオレのなんだかわからない主観的な感覚だけど)

オリオン座流星群。今日の22:00からがピークらしい。(弟情報。)
今日は星空に思いを馳せて、エネルギーを充填しよう。





Categories: ,

Leave a Reply