子育てライフハック!子どもと一緒に直感や感性を鍛えるのだ。


雪が溶けると何になる?

純名里沙さんがやってるラジオ、ありがとう先生2012/10/10の放送で出会った言葉。





普通に答えると「水」ですよね。
確かにコレは正解。間違っていない。

でも、たくさんの正解のうちの1つだということをこれからは意識します。

理論的な、直接結びつく、誰もがすぐ答えられる正解ではイマイチつまらない。
そこから連想を始めて、さまざまなものに変化しながらどんなものになるのか?どんな正解があるのか?とか。
突拍子もない答えをまず言ってから、その結びつきを辿ってみる、とか。


直感や感性が鍛えられ、何か「おもしろいこと」を
発想する力が身に付く気がします。



まずは「正解は1つ」という固まった脳ミソをほぐし、「正解は無数にある!」ということを受け入れる。

クリエイティブ思考は、否定しないことから始まる

と以前受けたセミナーの先生が言っていました。
きっとこういうことなんだろうな、と今さらながら感じています。

決めた!「それ、違うよ」は禁止!自分ルールにします。




オレは子どもに自分の常識から発想される「正解」を押し付けている気がします。
答えはコレでしょ!って。
いや、気がします、じゃないな。完全に押し付けていますね...


この世界には「正解」は無数にある。人それぞれ持っている「正解」だってある。

すべては捉え方次第。

捉え方で見える世界はまったく変わってきます。

これからはたくさんの「正解」探しを子どもと一緒に楽しみたいと思います。

次男が作った「コーン」くん。
正解!かわいいし!笑
親は技術を教える必要は、あるな...


Leave a Reply