iPhoneを使った写真管理術を考える


どうやって写真を整理するか?


※2012/11/23に自称【決定版】を書きました!
【決定版】iPhoneを使った写真管理術を考える
長いですが、こっちの方がよりオススメです。
良かったら読んでみてください。



iPhone4Sを持ってからというもの、いつでもどこでも綺麗な写真が撮れるようになり、楽しくて思いつくままにシャッターを切ってしまう。(iPhone、いいね!)
でも気がつくと700枚くらいの写真たちが携帯にしまい込まれている...
「絶対に全部必要ない」と思ってはいる。だけど眺めているとどれもこれも大切な思い出で、全部保管しておきたくなる。

いや、これではいけない。このペースでやっていればいつか必ずどれが大切な写真かさえ忘れて後悔してしまう!
限りあるメモリーと思い出のために、まじめに思考した。
そのステップについて紹介。







1.写真を撮るという行為について

→撮りたいときに好きなだけ撮るべし!
これは今まで通り、撮りたい!と思ったときに好きなだけシャッターを切ればいいと思う。だって、そうしなきゃ本当に残したい瞬間を逃してしまう。
「これは絶対に残しておきたい」と思ったときだけ撮る、ということも考えたが、それでは作り物のシーンになってしまったり、予期せぬ偶然のシャッターチャンスだって絶対にものにできない。
撮影にはiPhone4Sのデフォルトの写真撮影アプリを使う。ロック画面からすぐ撮影モードを起動できるから。

素早く起動する方法はココを参照↓
iOS 5.1からロック画面にカメラへのショートカットが常に表示されるようになりました!







2.保存するということについて

→デフォルトアプリをそのまま使うべし!
iPhone4Sで撮った写真は「写真」というアプリのカメラロールに保存される。
保存してもらいましょう!
これをこのまま使う理由は、他のアプリに写真を取り込むときに、必ずこのデフォルトの「写真」アプリを使うから。
いろいろ写真管理アプリを試してみたけど、写真を編集したり、FacebookやTwitterのホーム画面から投稿するときにも他の写真管理アプリに入れておくと写真を選べない。かといって両方に保存しておくとメモリーを2倍食ってしまう。







3.仕分けするということについて

→プリントしたいくらいお気に入りかどうかを撮った瞬間に判断すべし!
ここが重要だと思う。判断基準は人それぞれあると思うけど、オレの判断基準は「プリントしたい!」かどうか。家の壁に貼ったり、写真立てに入れて飾りたいくらいの写真はもう永久保存版でしょう。
判断基準はどうあれ、「永久保存版だ」と感じた写真をまず仕分けする。
オレは「☆☆☆」というアルバムを作ってそこにすぐ入れることにした。これは基本的には消さない。PCにもバックアップする。

撮った写真を見ていると人なのか、風景なのか、建物なのか、花なのか、食べ物なのか、自分が興味を持つジャンルが浮き彫りになってくる。
「永久保存版」の仕分けをしたら、次に一番興味を持っている写真について仕分けすることにした。


オレの仕分けはこんな感じになっている






4.思い出を「残す」「まとめる」ということについて

→iPhoneアプリ「Best Album-Picasa Web Albums Manager」と「PicFrame」を使うべし!
永久保存版を仕分けたとしても、思い出写真は全て取っておきたいと思うもの。
オレは以下の2つを使うことにした。


「残す」


このアプリは85円するけど思い出写真をたくさん残すためにはとても便利。
一体何が便利なのか?
○写真を自動保存できる(設定が必要)
○オンラインストレージに保存してくれる(メモリーが減らない!)
○イベントごとにアルバムを作成できる
○誰かとシェアしたい写真/アルバムはリンク作成して送ればリンクを知っている人だけ見ることができる
○GoogleのBloggerでブログを書く場合、自動保存してくれた写真をすぐに使える!

さらに、Google+に参加すれば写真バックアップのオンラインストレージ容量は無制限。
メモリーを気にせず残したいだけ残すことができる。

※ただし、絶対的にメモリーを守ることは保証していないので注意。


しかも、Google+では「これはイイ!」と思った写真を色んな人とシェアすることもできる。みんなが共感してくれて「+1」してくれるとちょっとうれしい。



「まとめる」


このアプリも85円。思い出をまとめるのにとても便利。使い勝手もイイ。
プリントしたいぐらいのお気に入りをPCに保存し、Picasaにイベントごとに写真をアップしたら、思い出をPicFrameでまとめておく。これを「思い出まとめ」と呼ぶ。



こんな感じにまとめられる。
そのままfacebookとかtwitterに投稿も可能だ。




iPhoneの容量が少なくなってきたら「思い出まとめ」だけを残してあとは全部消去だ!






ここまでを総括すると、

①写真は撮りたいと思ったら好きなだけ撮って
②大事な写真は撮ったその場で仕分け、後でPCやメモリーにしっかり保存して
③Picasaに写真全部入れて、いつでも見れてシェアしたい写真はシェアできて
④「思い出まとめ」で気に入った写真をまとめておいてiPhoneでいつでも見れて

→自前のメモリーは最小限に抑えられる!





よし!いけるぞ!
これで決まりだ!笑

という感じで写真管理をしていこうと思う。

以上、お気に入りのiPhone4Sを使ったオレなりの写真管理術でした。





Categories: , ,

Leave a Reply