仕事ってなによ?


仕事は何のためにするのか?
会社で働いてるサラリーマンのほとんどが、家族を養うため、生活のため、つまり「お金をもらうため」に働いている。
お金をもらうために会社の指示通りに仕事をし、もらうお金を増やすべく自分の評価が上がるようにいい子ちゃんぶって「会社のために働いてます」みたいな顔して働く。

正しいと思うことがあっても余計なことは言わない。上司からの評価が下がるから。
一番大事なことを自分では決めない。自分には決められない、権限はすべて上司が持っていると思っているから。

指示通り働かないとお金はもらえない。歯向かえば評価が下がってお金が減る。クビになったら生きていけない。会社という箱の中にいると、どんどんそんな気持ちになってしまうのだろうか?
「会社」という生き物が作り出した、悪夢のような世界。

どんどん、お金のためだけに仕事をするという方向に向かっていく。

でも。それではいけない。
何のために生きているのか、分からなくなってしまう。

全てを一度リセットして、自分を見つめ直す。
大切なのは「自ら選択する」こと。
他人の声や会社の都合などどうでもいい。
まず、オレはどうしたいのか?

自分が直接関わっているものに対して、自分以上にソレについて詳しい人間などいるはずがない。なのになぜ他人がソレについて何かを決められるというのか。
苦しくても、他人に選択を委ねてはいけないのだ。ソレは責任を持ちたくないという弱い気持ちからくるもの。
どんな結果になろうとも、必ず自ら選択をする。

それは会社のためではなく、自分の成長のために働いているという選択とも言える。

会社にいるうちは、「お金の関係」は絶対に切れない。
けど、会社にいるうちは、それでも言いなりにならずにオレはどうしたいのか?を考えて、自ら選択する強さを持とう。

と心に決めた8月29日の夜。

みなさん、おやすみなさい。


最近オススメの一冊
ジョン・キムさん「媚びない人生」
読んだ方がよい、と思ふ





Categories: ,

Leave a Reply