あなたにとって本当に大切なものは何か?


オレには3人の子供がいる。
(ウチの嫁さんはこいつらを「かいじゅう」と呼ぶ。笑)
こいつらは連休になると必ずと言っていいほど風邪を引く。

今回のお盆休みもそうだ。
次男→一番下の娘と移って、現在は長男の体調が怪しくなってきた。
実家のある東京へ行って遊ぶ予定もどうなることやら。
連休中は子供といっぱい遊びたかったし、やりたいこといっぱいあったのにな。

人生は自分と他者との時間の取り合い、せめぎ合いであると思う。
関わる他者が大切なら大切であるほど自分の人生を分け与えてしまう。

未熟なオレはソレに直面するたびに、焦る。
でもソレは素晴らしい時間でもある。
大切な他者のために、大切な自分の人生を分け与える。
何かを捨ててでも、ソレに時間を使おうと判断する。
その度に今現在、人生の中で大切なものは何か?考える時間ができる。
何かのために、何かを捨てられる自分を確認する。

色んなところで聞く言葉だけど、きっと人生はものすごくシンプルなんだと思う。
本当に大切なものなんてほんのわずかなんだ。
ソレを考えないで過ごしてきた時間は、余計なものをたくさん背負い込み続けた時間。
今は「本当は余計なもの」を一つ一つ確認しながら、背中から降ろしている時間。
悲しかったり苦しかったりするけど、自分を確認する大切な時間だ。

さあ、生きていこう!

Categories: ,

Leave a Reply