子育てライフハック! 「トイレに写真を貼りましょう」


今日、会社の同僚と子育てについて語った。




子育ての悩み

彼は「子供に対するイライラをコントロールできない」と悩んでいた。
昨日できたことが今日はできなかったり、だらしなかったり、言われたことができなかったり、、、
何かあると会社で部下を叱るのと同じように子供を叱ってしまう、と。

でも怒ったあと、
「なんであんなに怒ってしまったんだろう。もっと他に言い方があるのに...」
と後悔し、後悔するくらいなら怒らなきゃ良かったのにって思うそうだ。




親という生き物

親は子供が将来なるべく不自由なく生きていけるように、子供に「コレだけは」というしつけをする。
好きなことに情熱を傾けられる人、強くたくましい人、優しい人。子供の将来に思いを馳せ、教えられることは少しでもたくさん教えてやりたいと思っている。

個人差はあるが、思いはきっと同じだと思う。

そして、親は感情を持った人間である。機嫌の良いときもあれば、イライラしている時もある。
子供の将来を不安に思ったとき、不本意ながら、それを伝える時にその時の感情ごと子供にぶつけてしまう時もある。





子育てとは?(オレ論)

思考と実践と後悔を繰り返し、日々悩みながら子供と向き合う。
人は正解を欲しがる。だけど、子育てに1つの正解など無い。

子育てとは、日々悩み、苦しみ、答えなどまったく分からない中で、それでも子供と向き合っていくことだ。
その苦しみを感じながら、それでも自分の中に「何が悪いのか?」の原因を見つけようとするならば、それは必ず素晴らしい子育てに繋がっている。
そして、子供と親、お互いの成長に繋がっているのだとオレは思う。

彼との関係は大切にしたい。
そして、一緒に子育てについて悩み、考えていきたいと思った。




子育てライフハック!

どこかで聞いた子育てしている自分の感情をコントロールする方法。
トイレに自分の子供が生まれたての赤ちゃんだった頃の写真を貼るといい
一日一回、子供が生まれたばっかりの時を思い出す。
あのときの喜びを胸に子供に接する。
それは、きっと良い子育てに繋がるのだと思う。

我が愛娘の赤ちゃんの頃。
今もかわいいけど、あの時は本当に嬉しかったのを思い出す。


Leave a Reply