子育てライフハック!「カウントダウン法」で感情をコントロール


今日、日テレ「解決!ナイナイアンサー」という特番のママ芸能人の子育て悩み相談的なコーナーを観ました。


photo credit: Sergiu Bacioiu via photopin cc 


そこで出会った「カウントダウン法」というもの。
ギャルみたいな若いママが非常に良いことを言っていてびっくりしました。
(うろ覚えなのでこんな感じのことを言っていたという言葉です。多少間違っているかもしれません。)


子どもはいつか必ず親元を離れていきます。感情に任せて子どもを怒ってしまいそうな時、子どもの巣立ちを想像し、そこから逆算して「今日一日が終わったら一緒にいられる時間は一日減ったんだ」「あと何日、この子と一緒にいられるんだろう?」と考えてみてください。怒りは切なさに変わり、少しは自分を抑えられるかもしれません。



親は子育てについて真剣に悩みます。
待ってあげるとか、大らかに育てるとか、なるべく怒鳴らないほうがいいとか、、、
大事なことはわかっていてもなかなかできない時があります。
イライラして、感情に任せて叱ったり、時には叩いてしまうこともあるでしょう。
怒ってしまったあとは、後悔と自己嫌悪との戦いです...


でも感情的になることは仕方がないし、絶対悪いことだとは思いません。
だって、人間だもの。(「あいだみつお」みたいになっちゃった。笑)


前にも書きましたが→子育てライフハック! 「トイレに写真を貼りましょう」
 「子育てとは、日々悩み、苦しみ、答えなどまったく分からない中で、それでも子供と向き合っていくことだ」と思うし、自分のやっていることは本当に正しいのか?そうやって日々悩むことそのものが正しい子育てなんだと思っています。


苦しいときは本当に苦しい。
寝ても覚めても一緒にいるお母さん達は、より苦しいときが多いと思います。


そんな日々に、心を穏やかにする工夫はどんなに助けになることか。
こんな工夫を探して、自分も含め、苦しんでいる誰かのために届けられたらいいなと思います。

Leave a Reply