人生はとてもシンプルなものなんだろう、と思う。


人生のことを考えるときは常に極論に行き着きます。


例えば、家族のことを考えていると、最終的には「オレは家族のために死ねるのか?」というところまで考えが行き着く。


例えば、奥さんや恋人のことを考えていると、最終的には「ただ、ずっと一緒にいたい」と思う。


例えば、サラリーマン的に仕事のことを考えていると「この会社と心中する覚悟で働けるか?」とか、友達のことを考えれば「こいつのためにどれだけ自分の家族を犠牲にできるだろうか?」とか.....




本当に大事なことは、考えていると極論になる。
つまり、人生ってものすごーくシンプルなんじゃないでしょうか?


本当に大事なことなんて、そんなにたくさんないんです。
1つ1つについてよく考えることで、きっともっと、くっきりとシンプルな形が浮かび上がってくる気がします。




10年先も20年先も君と生きれたらいいな
悲しみを連れ遠回りもしたんだけど
探してたもんはこんなシンプルなもんだったんだ
Mr.Children「Simple」より
Mr.Children DISCOVERY

Categories: ,

Leave a Reply