未来を「創り出す」ために始めるべき3つのこと。


今の自分は、過去の自分によって作られている.....


ということは、今現在の行動が自分の未来を創り出すということ。
そんなこと考え始めたら、もうあせっちゃって、いても立ってもいられない!
のですが、気持ちだけ焦っても空回りするだけでした。
(私はそうでした。笑)


ということで、ゆっくりでも着実に、より良い未来を「創り出す」ために私が始めたことを書いておきたいと思います。



photo credit: darkmatter via photopin cc








走る
photo credit: HckySo via photopin cc

とにかく体が強く健康であることが基本ですよね。
これは誰しも思うこと。
病気がちだと、今想像しているような未来を作ることは難しくなります。


そして健康で体が強いことは自分にとってもいいことですが、同時に家族にとってもいいことがあります。
自分だけでも体調が良ければ家族が辛い時にがんばれるし、家族の誰かが危機にさらされた時なんか、弱ければ自分の無力さをただ感じるだけですが、強ければ何かしらできることがあると思います。


例えばひったくりにあったとか、通りすがりに殴られたとかした時に、何にもできないのはもどかしい。
そんな時、体を鍛えていれば追いかけて捕まえることもできる、かもしれないし、やっつけることもできる、かもしれません。


ただ指をくわえて見ているだけなんて、嫌ですよね。
家族を守れるだけの強さは持っていたい。


健康を保つこと。家族を守ること。
いいことが2つもあります!
まさに一石二鳥です。


始めたばかりでまだまだですが、今後もずっと続けたいと思っています。


家族がいる方は、これを読むとモチベーションにつながると思います。



最初の子どもが生まれた時くらいに読みました。
お父さん達、必読です!





ブログを書く

photo credit: DavidTurnbull via photopin cc


これは前回の投稿で書きました。
ブログを始めると人生が変わるのか?自分に起きた行動の変化と続ける理由について。


思考して書いて整理することで、行動が変わりました。そして行動が変わることで人生が変わってゆくのだと思います。


これが習慣になれば、日々成長していける。そんな気がします。


もう1つ。
書くことで気持ちを整理して、伝えたい相手に思いを伝えることができます。
家族っていつも一緒にいるからなのか、恥ずかしいからなのか、なかなか気持ちをストレートに伝えることができない。

また、男は自分勝手なやつで、「あらためて言わなくてもわかるだろ!」的な考え方をする生き物です。
(奥さんに愛を持って教えられました。笑)


でも、言葉にしないと気持ちって伝わらないものなんです。
これまでの結婚生活でそう実感しています。

今は、何か思うことがあればブログに書いて、気持ちを整理し、なるべく伝えるようにしています。


これも書いて思考して行動が変わる、1つの例ですね。

そんなわけで、ブログはこれからもずっと続けていきたいと思っています。






子育てについて真剣に考える

photo credit: kevbo1983 via photopin cc

子どもは自分の鏡。
本当にその通り。子育てをしてきた実感として。
しつけにしても、何かを教えるにも、すべて自分の行動が目の前に写し出されます。
食事の仕方や生活態度。子どもに注意するたびに自分もできていないことを反省する日々.....笑

子育てを真剣に考えることは、自分自身を見つめることにもつながります。


私は子どもに好きなことをやりながら「自分らしく」生きて欲しいと願っていますが、それを教えるにはまず自分が「自分らしく」生きていなければ絶対に伝わりません。


極端な話かもしれませんが、会社に雇われて働いて「オレは我慢してがんばってるんだ!」なんて言ってたら、子どもは「人生我慢して自分を犠牲にしてがんばるもんなんだ」って思うかもです。

私は一時期そんな風に思って仕事していたことが正直言ってあります。
でもそんなんじゃ言ってる側もかっこ悪いし、子どもに明るい未来を示せない。
はっきり言ってダサダサだって最近気づきました。


つまり、子育てを考えることで自分自身の生き方を考えることができるのです。


親が自分らしく生きることで、子どもをより良い未来へ導くことができる。
これは本当に素晴らしいことです。



子育てはいつか終わるものですが、その時にはきっと素晴らしい自分に出会えると信じています。




つながったこと、大切なこと
つながってくるのは「家族」であり、そのために大切なのは「自分らしく生きる」こと。

大切なものは、すごくシンプルで、きっとすぐ近くにあるんでしょうね。






自分の考えを書いて整理したら、大切に思っていることがなんとなくわかって、すべてがつながっていく感覚を味わうことができました。

「考えて、書く」ということは、やっぱり楽しいですね。


Categories: , ,

Leave a Reply