ブログを始めると人生が変わるのか?自分に起きた行動の変化と続ける理由について。



ブログを始めると人生が変わる?
私の人生は変わったのでしょうか?



photo credit: AlicePopkorn via photopin cc


ブログを始めたキッカケはキッカケという投稿で書きました。
(見返すと懐かしい。ずいぶん書き方も変わったなあ.....。)



思考する、書く。これにより思考の質がどんどん変わり、質が変われば行動が変わり、行動が変われば人生が変わるのだ。


そんなことが書いてあるブログを見つけて「よし!オレもやってみよう!」と単純に思ってしまい、始めました。


ここで途中経過として、自らに起きた行動の変化と、今後の展望/目標について整理したいと思います。






行動の変化について
ブログを書き始めて半年くらい経ちますが、実際たくさんの思考をして、少し行動が変わりました。


行動に移せたものの1つをご紹介。


私は歌が好きで少しだけ自信があるのですが、「そんなのは食べていくためには使えない」と思って、何もせずに諦めていました。


2冊の本に出会い、周りの目など気にせずに自分らしく生きることが、自分の成長や子どもを導くために必要なことだと、以下の2つのブログを書いて思いました。


ケン・ロビンソン著「才能を引き出すエレメントの法則」を読んで個性の大切さを考える。
ジョン・キムさん著「媚びない人生」を読んで、自分らしさを取り戻すのだ。


書いてからも何回も思うことがあり、何度も読み直して思考したところ、行動する勇気を持つことができました。


とにかく何か感じてこよう!と、大槻水澄(@MISUMIOTSUKI)さんが講師をする12/12/01(土)1Dayボイトレ“第3回 歌うセミナー”に参加申し込みをしました。
(残席残りわずかだそうです。興味のある方はチェック!)


これが何につながるかわかりませんが、そんなことばっかり考えていたら何も始まらない。全身で何かを感じてこようと思います。
(お許しをくれた奥さんに感謝!)



行動が変わることで人生が変わっていく、ところまではまだ行けていませんが、これからも自分を観測していきたいと思います。




次に、ブログを続けることで絶対に自分のためになると思えることについて整理します。






生活費の足しになる可能性がある
思考を深めて人生を変えていくと同時に、自分の書いた記事が共感を得てたくさん読まれれば、やり方次第で生活費の足しになる可能性があります。


ブログを書き始めて気づいたんですが、私は何かを考えて書くことが好きなようです。
まだまだ下手くそですが、もっと考えて、もっと書いて、思考することも書くこともウマくなりたい。


やりたいことやって生活の足しにもできたら言うことないですよね。


書く力も、マネタイズするノウハウも、まだまだ全然足りませんが、これからも続けようと思える理由の1つです。






商売の勉強になる
もう1つは、ブログを作ることは商売の勉強になること。
サイトの作成方法や見せ方、集客手法、相手の立場に立って考えることの勉強になります。
これは今後絶対に役に立つことだと思っています。


現時点ではまだ夢のまた夢ですが、、、
私は将来、独立して自分の商売をしたいと考えています。
そのときに絶対に必要なのはホームページやサイトを作る能力。これができなきゃ何にも始まらないと思っています。


誰かに作ってもらったり、アウトソーシングもできると思いますが、、、
タイムリーに、自分の感覚を反映しながらサイトを運営することがベストだと今は思っています。


これもまだまだですが、ブログを書くことでもっと勉強していきたいと思っています。

目標はWordPressとかMovableTypeでブログ運営をできるようになること。(まだ何にも分かっていませんが)

これができればかなりすごいだろ!って今は思っています。
何にも分かってないだけかもしれないけど。笑






まとめ
ブログを書くことを続けることは、

○行動を変える
○人に伝える文章を書けるようになる
○生活費の足しにできる可能性がある
○商売の勉強になる

ことにつながります。


ブログを書きつづけることには、たくさん素晴らしい要素がつまっています。
改めて確認。

これは始めない手はないです。


私は、本当に始めて良かったと思っています。

Categories: , ,

Leave a Reply