考え方が「受け身」になったときに気をつけるべき3つのこと


私はサラリーマンです。
私を含め、私の周りのサラリーマン達は目の前で起こる出来事を受け身に捕らえる人たちが多いと感じます。


でも、受け身になるとその後に生まれる未来はあまり良いものにはならない気がします。
なんでそんな気がするのか?
自分への警告も込めて、気をつけるべきことをちょっと整理したいと思います。



photo credit: fatboyke (Luc) via photopin cc



思考回路を停止させるな!

受け身になると自ら思考し行動するということがほとんど無くなってしまいます。仕事の話になってしまいますが、「上司が言っているから」とか「会社の方針が」とか、上から押さえつけられることに悪い意味で慣れてしまうと、言われた通りにしか仕事をしない自分の感情を持たないロボットのようになっていってしまう。

そこに生活できる程度の収入があれば、「このままでいいか〜」となるでしょう。
これはつまり、自分の人生について「思考停止する」のと同じだと思います。

自分以外の誰かに言われた通りに何かをやって成長できるわけがない。
たとえ何もかも思い通りにできなくても、自分の思考や思いをその中に織り交ぜながら葛藤したり、苦悩したりするからこそ、自分の感情に結びつけて目の前の出来事を経験するからこそ、記憶に残り、力になり、成長できるのだと思います。

将来その経験が必要のないものだとしても、常に思考するということは、生きていくために絶対必要なことだと私は信じています。
(かく言う私も今訓練中ですが.....笑)



photo credit: cuantofalta via photopin cc





自分を見失うな!


思考することってすごく面倒で、エネルギーが必要です。できれば私もあまり考えずに生きたいって思います。その方が楽だし。
だけど、思考停止は絶対によろしくない。時に自分を見失うこともある。


受け身になって思考回路が停止すると、今目の前のことをなんでやっているのか?が見えなくなります。
これも仕事の話になってしまいますが、変な使命感で本当の自分を見失ってしまうケースがあります。

例えば、新しい製品を手がけている場合。
本来はその製品をユーザーに届け、喜んでもらうためにがんばっているはずなのに、会社としては利益も大事だから、上からの圧力はコストと納期に偏りがちになる。
このとき関わる人達がもし受け身であれば、言われた通りに製品を完成させてしまい、「会社しか喜ばない」という結果に結びつく可能性だってあり得ます。
(きっと、そんな製品は会社にもいい未来を運ばないと思いますが.....)

「会社のため」みたいな変な使命感は、本当の自分を押し殺し、生き方さえ見失ってしまう可能性があります。

そんな人生悲しいですよね。将来、絶対後悔する気がします。





自分の未来を人任せにするな!

未来は現在の自分により作り出されます。
身近なことで言えば、右足を前に出して、その次に左足を右足よりも前に出す。
そうするとその人はさっきと違う位置にいます。
(COWCOWの「あたりまえ体操」みたい。笑)
未来はその人の行動から生み出されている、ということですよね。


つまり、受け身になるということは、未来を「自ら選択していない」ということ。
今、目の前の流れに身を任せて、仕事を「やらされている」とか、「会社は何もしてくれない」とか言っているということは、自分の未来を人任せにするってこと。


これは常に誰かの、何かのせいにする意識の始まりだと思います。
そうなってしまうと、いつまでたっても何かのせいにしてしまう。
もし自分の人生がうまくいかないと感じたときには、「自分は運が悪い」とか、「あのときのアレのせいだ!」なんてことになりかねません。
そうなっちゃったら何か悲しいな、と私は思います。


自分の人生なんだから自分で選択して今を生きるべきだと最近つくづく思います。
未来になってから後悔しても遅いのです。
今現在の行動や考え方を変え、「自ら未来を作り出す」意識を持てたほうが幸せになれる気がします。








どうやって生きていく?

受け身になるとなんにもいいことはありません。

あなたがサラリーマンで、上司や会社からの指示であっても、自分の中でゆっくり考えてみて、勉強として受け入れられるものであるならば、それはもう自分の考え/意見として目の前のことを実行するべきだと思います。

「自ら選択した未来」であれば、未来にみれる景色は受け身のときのものとまったく違ったものになるはず。


もし、どうしても譲れないことなのに、本当の自分を押し殺してでも指示通りやることを強いられたなら。
それは会社を辞めてでも、クビになってでもやるべきではないと私は思います。
変な使命感を持たず、自分らしく生きるべきです。
私は最近そんな意気込みで会社で働いています。
(最近これに関連した投稿をしました→これからのサラリーマンが考えるべきこと。「クビになっても構わない」)


考え方次第で、きっと生活はなんとかなります。


目の前のことをひとつひとつ天秤にかけてみると、自分にとって大切なことは研ぎすまされてシンプルな形になる。
(これについての関連した投稿→人生はとてもシンプルなものなんだろう、と思う。)

自分にとって本当に大切なことは何か?
選択した未来のために、どれだけ自分を犠牲にできるのか?

私ももっともっと考えたいと思います。

Categories: ,

Leave a Reply