子育てライフハック!「場所」を制約とせず、広い世界に飛び出せ!


自分の子どもたちに望んでいることがあります。


広い世界を見るために、生まれ育った
場所を何のためらいもなく去って欲しい

photo credit: Satoru Kikuchi via photopin cc




故郷を思う気持ちはそりゃあった方が嬉しいですけど、もっと大事なことは、自分の場所を探すことじゃないかなーと。


これからの時代を考えても、「場所」が制約になると心配です。

同じ場所で、みんなと同じことをして、のうのうと生きていける時代ではありません。
世界の広がりや多様性の中にいる「自分」という存在を感じながら、強くならなきゃ生きていけない時代になりつつある気がします。


たくさんの人や文化に出会って、見たことのないキレイな景色に感動し、汚い空気を吸って、まずいと思うご飯を食べてみて、ふかふかの気持ちの良いベッドで寝る.....


多くの経験の中から自分を探し出すキッカケをつかんで欲しい。


広い世界に飛び出すのに、なんの抵抗も持たない。
むしろ好奇心で無意識に飛び出してしまう。

それくらいの心を持った、子どものような大人に育って欲しいと、切に願います。



細かい願望は捨ててみて、大きな視点で、シンプルに考えてみました。
そう、人生はきっとシンプルです。
(この前書いた関連投稿→人生はとてもシンプルなものなんだろう、と思う。)



もし、飛び出さなければ、無理矢理にでも広い世界に出してやろう。
そんなことをふと思った、日曜日の夜。


あなたは子どもにどんな子に育って欲しいですか?

Leave a Reply