「心を溶かす」ということ。心屋仁之助さんのカウンセリングは人を変える力がある。


心屋仁之助さんって方、ご存知ですか?
心が風に、なる(公式ブログ)
性格リフォーム心理カウンセリング 京都 心屋(公式サイト)


昨日、ナイナイアンサーという番組を観て、心理カウンセラー心屋仁之助さんのカウンセリング術に魅入ってしまいました。



心屋さんのカウンセリングは、その人が無意識的に作ってしまった「氷のように」固く閉ざされてしまった性格や思考について考えるところから始まります。




photo credit: Cayusa via photopin cc



そして、その人が育ってきた背景を想像し、本人すら気づいていない(なかったことにしてしまっている記憶とか)無意識の中の意識を、優しく温かく、その事実を包みこむようにして、本人の前にそっと置いて見せてあげるのです。


相談者は、自分の中にある意識に出会い、ビックリする。
同時に、悩みの根源的な部分に触れることで、問題とその解決法は自分の中にあることを理解します。


これまで生きてきた中で作られた偏見や固定概念が「氷」です。
心の一部が氷のように冷たく固まってしまっている。



photo credit: country_boy_shane via photopin cc




そんな時に、「心を溶かす」ように優しく温かく包み込まれることで、人は素直になるのです。

素直になると、人は変われます。



普通のアドバイスはだいたい「正論」です。
コレは、そうだよな〜って納得したり、勉強になったり、生き方の幅が広がったりするけど、行動にはなかなか結びつかないと思います。



けれど「心が溶ける」と、その瞬間に自分が変わり、行動が変わります。


氷の塊が溶けるように形を作っていたものが流れ出て、その時の自分にとって最適な形へと変化しようとします。



photo credit: ~jjjohn~ via photopin cc



偏見や固定概念をなくし、フラットな心で目の前の出来事を受け入れること。
自分自身が変わることが人生をより良いものに変えていくんだな、と思いました。



心屋仁之助さん、素晴らしい人です。
私もいつか、誰かの「心を溶かす」ことができる人間になりたいな.....


ちなみにですが、、、最近自分のブログサイトを作り、本格的にブログを始めることにしました。 そちらにも心屋さんの心理カウンセリング術について書いてみたので良かったら合わせて読んでみてください。


心屋仁之助さんの「心を溶かす」心理カウンセリング術について考える。 | SimpleeeLife





先ほど奥さんとケンカしてしまいました。
また、傷つけてしまった.....

思っていることとやっていることが全然違います。
「やっていること」があなたの本音なんです、とも心屋さんは言ってたな.....


私は器が小さい。反省。




Categories: , ,

Leave a Reply