サラリーマンが風邪を引かないために気をつけるべき3つのこと


風邪が流行る季節ですね。





長野県は本当に寒いです。
最近、朝の通勤時に国道の温度計を見ると-4℃とか表示されています。
寒いわけです。



風邪を引く原因で一番大きな割合を占めるのは、
手についたウイルスからの感染
だそうです。




注意すべき3つのこと
特に集団組織の中で働くサラリーマンが気をつけるべきこととして、以下が注意点としてあげられます。


共有PCを使用したあとの感染 
ドアノブを触ったあとの感染



です!



なんと、驚くことにモノにくっついたウイルスは4日は生存しているらしいです!
(ほんまでっかTV 武田先生情報。)


共有PCやドアノブを風邪菌を持っている人が触ったら、消毒しなければそこに4日はくっついているということ。


基本である「手洗い」って行為は、風邪を予防するのに本当に大事なことなんですね。
つくづく思いました。




あと、これもほんまでっかTV情報ですが、、、(ほんまでっか信者です。笑)

冬に激しい運動をすると風邪を引きやすくなる

そうです。




運動すれば基礎体温が上がって、風邪に強くなるって思ってました......


激しい運動をすると筋肉が疲れて、免疫細胞がそっちに集中してしまうためウイルスに対して防御が手薄になるそうです。
人間の体って不思議ですね。

30歳過ぎたサラリーマンは無性に走りたくなる年頃。
(私はそうです。笑)
過度の運動は控えましょう。



なんでも、運動選手は普通の人より3倍風邪を引きやすいそうです。
驚きでした。





私の風邪予防法
ありきたりかもしれませんが、ちなみに私は「風邪引きそうだな」と感じたら、引く前に栄養ドリンク飲んで市販の風邪薬を飲んでしまいます。


引く前に封じ込める!コレです。
風邪は引いたら終わり。気持ちも体もどんどん弱るだけです。


皆さんは風邪、引いていないですか?
気をつけてくださいね。

Categories: ,

Leave a Reply