キャンプがもっと好きになる!iPhoneアプリ「星座表」




250円
(2012.12.15時点)
posted with ポチレバ


「星座表(Star Chart)」というiPhoneアプリをご存知だろうか?
これはかなりの優れものである。

アプリを起動させてiPhone画面を夜空に向けると.....
なんと!目の前に広がる星空が画面に出てきて、星や星座について詳しく教えてくれるのだ!
先日長野県の戸隠キャンプ場へ行ったとき、子供に星に興味を持って欲しくてたまたまダウンロードしたアプリ、「星座表」。
250円でこんなに楽しめるなんて、安いと思う。





戸隠キャンプ場は結構山の上で、ちょうど晴れていてくれたこともあり星がたくさん見れた。はくちょう座がわかりやすく見えたので、息子に「おい!あれがはくちょう座だ!わかるか!?」ってアプリにはまって興奮気味に教えていた時。
iPhone見て、ソラ見て、iPhone見て、ソラ見たとき!
偶然にも流れ星。
完璧なタイミングでオレも息子も流れ星を見た。「今、見た!?」って。
素晴らしい体験だった。
そういう意味でもこのアプリに感謝。




ちなみに色んな機能があり、画面の右下の虫眼鏡を広げると、





こんなん出てきて、惑星やら銀河やら、見つけたいものを探せる。
例えば「M31アンドロメダ銀河」を探したいとき。





画面で項目を選んでタッチ。そしてソラに向ける。






そうすると矢印で「こっちだよ」って教えてくれるので画面を矢印の方向へ向けていく。


あった!楽しい!フ〜!笑




これは人里離れたソラが綺麗なキャンプ場で間違いなく活躍するアプリだと思ったので紹介しました。

では〜


Categories: ,

Leave a Reply