オレに影響を与えたツイッターの住人達〜本田直之→iPhoneから始まった思考の広がり〜


最近なんとなくだけど自分がやりたいことが分かってきた気がする。



去年の年末に、念願だったiPhoneを手に入れた。
ツイッターを始め(@HagemaruA)そこでたくさんの人々の考えに触れた。
衝撃的な出会いだったと思う。
たくさんの人生をより良く生きるためのメッセージがツイッターの世界には詰まっている。
何の気なしにつぶやいていることも、世界の誰かの心に突き刺さっている。
(実際オレの心にも誰かのつぶやきが何度も心に突き刺さっている。)

とにかく、思考の幅が広がった実感がある。
自分の人生について、iPhoneを持ってからよく考えるようになった。

だから、今現在の自分が「やりたい!」と思えたことは、iPhoneのおかげで
「全てはiPhoneから始まった」
と思っていたが、「そもそもiPhone欲しい!」はどこからか?

それは、本田直之さんのこの本からだったのを思い出す。

ここには時代を楽しく上手に生き抜くために必要なツールについて書かれていた。
本田さんは他の本でも「スキマ時間の使い方」について書いていて、この本の中では「スマートフォンなしでは生き抜けない、そして一番いいのはiPhoneだ!」と。その理由はスキマ時間の使い方がドラスティックに変わった、ということを言っている。
(詳しくは本田さんの本を読んでください。とても勉強になります。)

これに刺激されて、「おお!こりゃiPhone持たなきゃはじまんね〜!」
ということで嫁さんをなんとか説得して手に入れたのだった。

情熱を燃やすほどのものにまだ出会ってはいない。
だけど人生について考えさせ、今の自分を導いてくれた人々がツイッターの世界にいる。
その人たちを紹介したいので、紹介する。


●最近影響を受けているツイッター界の先輩4人

佐藤 茜

佐藤茜さんは、サラリーマンが興味を持ちそうなツイートをしてくれる。また、仕事への向き合い方についてもたまに考えさせられるツイートをしていて思考の幅が広がった。



イケダハヤト

イケダハヤトさんは、「プロブロガー」。ブログを書くためにスゴく参考になるツイートをしてくれる。自分の人生との向き合い方についても勉強になる。



ちきりん

ちきりんさんは、「おちゃらけ社会派ブロガー」。悠々自適を選択して早期に仕事をするということから離れたらしい。でもブログを書くことで世の中を変えていこうとしているスゴい人。思考することが大切だと。これも勉強になります。ツイッターでみんなと戯れているところも見ていて楽しい。
(ちきりんさんのブログは右上のほうにリンクが張ってあります)



古賀 洋吉

古賀洋吉さん。なんかふざけている感じなのに、ブログが素敵すぎる。この人みたいになりたいなと思える人。

(古賀さんのブログは右上のほうにリンクが張ってあります)




皆さん、本当に自分らしく生きている。そんな風に生きるために、いろいろなことを思考し、努力をされているのだとオレは思う。
自分らしく生きること。それについて考えることから、自分の人生が始まるのだ。
皆、そんなこと伝えてくれているように感じる。

ツイッターやっている方は是非フォローしてみてください。
きっと世界が広がるはず。


Leave a Reply