クリスマス直前!任天堂ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズU」をWiiで楽しむことはできるのか?


クリスマスにサンタクロースから何をもらいたいか?
と子どもに聞いたところ、

「"スーパーマリオブラザーズU"が欲しい!」

と言われました。




Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
by カエレバ

New スーパーマリオブラザーズ U
by カエレバ



これは新しく発売された任天堂のWiiUというゲームのソフトなのですが、

Wiiでも使えるだろ?

と軽く考えていました。


ところが、売っているお店で店員さんに聞いてみると、
「WiiではスーパーマリオブラザーズUは遊べません」
と。

ホントか!?
ということでネットで調査した。


以下、任天堂site「Wiiサポート情報から


Q&AQ&Aトップにもどるこのカテゴリーの質問一覧



その他
 
Wiiに対応しているゲームソフトは?

Wiiでは次の4つの種類のゲームソフトをお楽しみいただけます。

Wii専用ソフト(Wii専用ディスク)
Wii専用ソフト(Wiiウェア)
バーチャルコンソール対応ソフト
ニンテンドーゲームキューブ用ソフト(*)



できなそうだ.....


ヤフー知恵袋にも同じ質問がたくさんきているようです。
wiiuのソフトはwiiで使えますか?




そりゃそうだよな。
商売する側から考えれば本体を新しくしたのに、新しいソフトも古い機種で使えますってしたら新しい本体あんまり売れなくなっちゃうよな〜。

今までの流れ(ファミコン→スーパーファミコンみたいな)と同じということですね。




時代の流れ的に、同じような機能(私にはそう見える)で本体を新しくして単価の高いハードウェアを売るっていう商売はもう終わったと思っていました。

だってアップルは(相当前のものじゃなければ)昔の機種でも最新のアプリを使ったりできる。
機種が変わるのは、通信スピードとか画像の美しさだとか使い勝手の改良だとかで、より満足度を上げるため。




私はゲームをあまりやらないので、Wii→WiiUの違いがよく分かっていないだけかもしれませんが......


昔の機種でも最新のソフトを使えるくらいの、製品に対する自信や余裕があると、お客さんはより楽しみの幅がひろがるんじゃないかな〜と思いました。




ということで、金銭面にまったく余裕のない我が家では、子どもの一番欲しいクリスマスプレゼントはあきらめる次第です。笑


みなさんのウチはどんなクリスマスプレゼントを用意しましたか?
目先の楽しみではなく、長い間大切に使ってくれるようなプレゼントが見つかるといいですね。




photo credit: kevin dooley via photopin cc



Categories:

Leave a Reply