夫婦円満でいるために、たまには遠くへドライブしようか?


子育て番組で、夫婦でうまく子育てしていくにはどうしたらいい?という話から、夫婦関係のこんな話に発展していました。




photo credit: Stuck in Customs via photopin cc



旦那さんは仕事からの帰りが遅く、帰っても疲れているので奥さんの話を聞くのが億劫です。
でも奥さんはその日にあった出来事を「良き理解者」であるはずの旦那さんに、話したくて話したくて仕方がないのです。


この話は、大半の夫婦が共感できる内容だと私は思います。
ウチもそう。(億劫だなんて言ったら怒られる.....笑)


で、どうやったら夫婦仲良く子育てできるか?という話に。
直接の答えにはなっていないかもしれませんが、番組に出演していたアドバイザーの方がこんなことを言っていました。



夫婦でとことん話し合った方がいいと思ったときは、遠くへドライブに出かけると良い



これは、私にはもの凄く共感できる話でした。


というのは私もそんな出来事があり、実感した経験があります。


ずっと仕事が忙しくて、会話もあまりなかったとき、休みに奥さんの親家族と海に行くという話になりました。私は疲れていたので「行ってくれば?」的な感じで1人で家でゆっくりしようと思っていたのですが、子どもにも「とーちゃんも行こう!」と言われ仕方なく行くことに。


長男・次男は奥さん親の車に乗り、ウチの車には私と奥さんの1歳の娘。


行きの車の中で娘が寝たあと、家族のことや子育てのこと、久しぶりに真面目にゆっくりと奥さんと話し合うことができました。
むしろ家にいて時間があるときよりも濃密な会話ができた。


疲れていても海に行って良かったな、と思った記憶があります。




あの空間はなんだったのか?
目を合わせないで会話するというのが照れくさくなくて良いのか?
ノイズが(子どもの邪魔も)なく、余計なことを気にせず話ができる環境だったから?

なにか不思議な体験をしたような感覚でした。


理由はわかりませんが、テレビのアドバイザーの方が言っていたことに私は共感できました。


夫婦円満は子育ての基本だと、私は思います。
助け合わなければ、絶対に子育てはうまくいきません。


夫婦の会話が減っているなとか、うまくいってないなと思ったときは、遠いところへ車で出かけることをオススメします。




お出かけドライブの際は長野県へお越し下さいませ。

Categories: ,

Leave a Reply