子育てライフハック!「親の役目」


子育てについていい記事を見つけたので紹介します。
子供を変えようとするのではなく、そのままを一緒に楽しもう!(ライフハッカー)






ここでは、ある子育ての研究から「親は子供に影響は与えられるものの、完全に変えることはできない」ということがわかっていると言っている。じゃあ親にできることは?
親が一番努力できる分野は「親子のきずなを深めていくこと」
であると書いている。



また、スウェーデンのある研究からわかったことは、

親は将来のための子育てに一生懸命になりすぎており、子供との生活を楽しむだけで満足していない。あまりに将来のための子育てに一生懸命になりすぎると、大切な親子の絆を作ることがおろそかになってしまう。

とのこと。



親の子供への期待というのは身に染みてわかる。実際オレも、自分の思いを子供の背中に乗せようとしてしまう時は何度もある。

でも子供を親の思う通りにコントロールしようなんてそもそも無理なんだろう。
子供の将来への思いが強くなり、過剰になってしまえば、一番大切な子供との関係を壊してしまう可能性が大きいということだ。

学校の授業についていけないから、協調性がないと将来困るから、運動ができないから、、、
そんなことはきっと小さなこと。



子供が持っている素晴らしい「個性」を見つけ出し、それを伸ばしながら一緒に楽しむこと。
それが親の役目であると心に刻みます。





おやすみなさい。


Leave a Reply