本気トマト、収穫開始。


こんばんわ〜
今年のトマトはすごいです。
見てください!この鮮やかな、赤!


















ちなみにもう食べました。
皮も柔らかいし、スゴく甘いってわけではないけど、程よい酸味がありおいしい。









気持ちが届きました。良かった!

京大の研究結果より、トマトはちょっと前から注目の健康食品。

トマトを食べれば痩せられる!? 

-京大ら、新発見の成分で肥満改善効果を実証

http://news.mynavi.jp/news/2012/02/10/138/index.html


うまくて、体にも良いトマト。自分で作ったトマトはまた格別です。
庭に空きスペースがある方で、来年一緒に思いを共有しながら作って
くれる方、募集します。笑

トマト作りに欠かせない主力ツールをおさらいしておきます。
トマトの本
トマトの神様の本。どうやったらウマいトマトを作れるか?
原産地の環境から考え、編み出したノウハウが詰まってます。


液肥
永田さん推奨。永田農法には絶対欠かせない!
週1回あげれば良いんです。サラリーマン農業にぴったり。


 ケイ酸カルシウム
日本の土壌は酸性に傾きがち。野菜に適した中性土壌にするのに必要。
これも永田農法には欠かせない。


トマトの雨よけ
原産地は雨があまり降らないカラッカラの土地だそう。
水分のコントロールと雨が当たって病気にならないように。これも必須。


下の2つは近くのホームセンターで探したほうが安いかもー。


このナツはトマトで乗り切ります!笑
もうトマトネタは無いかな?
何かあったら更新します。

ではでは〜

Categories:

One Response so far.

  1. Unknown says:

    匿名さん
    Your welcome !!

Leave a Reply